fc2ブログ

石鹸作りと鍋の講習。

今日は、JA女性部の支店活動。
せっけんとなべ
廃油で作るEMせっけん作り。
苛性ソーダを使うので建物裏でマスクや手袋をしてます。
来月の支店活動までじっくり乾燥させます。

いつもはみんなでお昼ご飯を料理しますが、
今日は、エークック鍋の講習でおじさんが作ってくれます。
私たちは説明を聞きながら、試食します。
せっけんとなべ2
電気天ぷら鍋で厚めのさつま芋の天ぷら。

せっけんとなべ3
煮物。

せっけんとなべ4
同じ鍋ですが、下でお湯を沸かし上で餅を蒸しています。
ドライスチーマーなので、きな粉はサラッとしたままです。
お餅が軟らかくなったので、きな粉をまぶして食べました。

せっけんとなべ5
これも同じ鍋ですが、下でお湯を沸かし、甘酒と片栗粉を混ぜた物を上で煉って
甘酒餅にして食べました。
焦げ付く心配が無いのがいいですね。

せっけんとなべ6
フタも同じフライパンのようになってるクッキングベーカー。

せっけんとなべ7
ひっくり返すだけ。フライ返し無しで裏も焼けます。

栗の渋皮煮だけが部員さんの差し入れ。
せっけんとなべ8
お赤飯、ちりめんご飯など量が多くて、半分は持って帰りました。

鍋を注文する人、修理を依頼する人もいましたが
前に購入した鍋をマトモに使ってないないので次々は買えませんね。
高級鍋だし。
見てると、便利だな~と買いたくなりますが、まずは購入している鍋を
引っ張り出して使わなくちゃね~。

午前中は、精米しているお父さんの近くで遊んだり寝てたりの
マックス君。
午後は、トレーに種蒔きしている私の近くでぐっすり寝ていました。
せっけんとなべ9
近付いてみると、目は開いているけどほぼ寝てます。

更に近付くと
せっけんとなべ10
かすかに目は動きましたが身体は動かず、ほぼ寝てますね~。(笑)

昨日収獲しなかった手頃な大きさだった椎茸が
せっけんとなべ11
予想以上にデカくなってました。

せっけんとなべ12
マックス君の顔の前に置きましたが、まだ寝たままです。
寝る時間増えてるし、すぐに起きない事も多くなりましたね。
13歳だから仕方ないかな? 若い時とは違うよね~。

せっけんとなべ13
やっぱり、2ヶ所ほどナメクジに食べられちゃいました。
夜中に見回ったら捕獲出来たかもね~。

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2379-2a5b9390

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR