FC2ブログ

カラスの確認?

夜中から雨。朝には小雨になっていましたが
今日は畑へは行けないので、納屋の片付けなどの仕事を。

お天気の良かった昨日、
農園に行く前に有機米の田んぼの上の畑に行って、
追加で植えたニンニクをチェックすると、
芋類掘り掘り
またカラスにイタズラされてました~!
マルチの上にも溝にもいっぱい散乱してました。
追加で延長して植えた部分には黒い防鳥糸を張ってなかったのです。
張ってる場所にはイタズラしてないのにね~。
追加した分にも張ってると思って用心して近付かないのではと思っていたら
キッチリ近付いて確認するようです。
散乱したニンニクは抜かれた穴に入れましたが、足りません。
支柱も黒い防鳥糸も持って行ってなかったので、
天気が回復してから行って張って来なくては!
それまでに再びカラスにイタズラされてるかも?

昨年、稲刈り後に再び伸びた稲穂を何度もゴッソリ刈り取られ
イヤ~な気分になったのですが、
今年もまたまた刈り取られ始めました。
芋類掘り掘り2
昨年よりは丈が短いので、今年は大丈夫かもと油断していたのですが
イヤ~な気分になってしまいました。
早く耕してしまえばいいのですが、稲刈り後雨が多く、田んぼが乾きません。
また雨が降ったので、これからも盗られ続けるのかな~?
稲が惜しいと言うより、人の田んぼに勝手に入って、
許可なく何度も盗って行くのが許せない! 気持ち悪~い!

先日まで青々してたじゃが芋の茎が色も変わり始め、元気もなくなってきました。
芋類掘り掘りほか
そろそろ収穫になりますが、さつま芋もまだ掘ってないし。
雨が邪魔するしね~。

昨日の夕方、さつま芋掘ってて、
ふと顔を上げてマックス君の寝ている軽トラをの方を見ると
芋類掘り掘りほか2
駅に向かう道の両側の街路樹の紅葉がきれいでした。
駅は畑からすぐの場所です。

今日は朝から夕方まで納屋で片付けでしたが、
春じゃがの残りがまだ品種毎にたくさんのカゴに入ってたので
芽が出ててもまだ大丈夫な物をカゴに新聞で品種を分けて詰め込み、
小さいクズ芋や派手にシワシワの物はボツにしました。
詰め直してたくさんカゴが空いたので、秋じゃがを収穫してからまた使います。

お散歩に行けなかったマックス君。
夕方荷物を送りに中央郵便局まで行くのに一緒にドライブして気分転換。
その後、コジマ電気に向かったのですが、途中でマックス君が窓をカリカリして
お外へ出たがります。 どうしたのかな?
もしかして、ウン○? 
駐車場に端~っこに止めて、出してあげると、すぐに・・・。(汗)
ビニール袋で取って片付けました。
マックス君、必死で訴えていたのでしょうね。
その後、車の中のケージでお留守番してもらいましたが
iPhoneをauからY!mobileに変更しに行ったのですが
あれこれ説明聞いたり、使えるように設定してもらったり
その他いろいろあって、3時間ほどかかってしまいました。
スマホ代が安くなったのはいいのですが、
マックス君吠え続けていたようで、のどカラカラになってて
すごい量の水を飲み干しました。
疲れ果てたようで家に着いてから、イスの上で私のベストに包まって
芋類掘り掘りほか3
爆睡してました。  お疲れさん!

au、17年も使っていたらしい。
面倒くさいの嫌なので何も考えてなかったからね。
若い人たちのようにパッパッと切り替えするのは難しい~。

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/2428-fcdd5336

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR