FC2ブログ

なめこ、かつお菜。

ひらたけ、エリンギにかなり遅れて、やっと目覚めたなめこが
日々、むくむくと生長しています。
なめこ、かつお菜
はっきりなめことわかるようになってきましたが、

赤玉土を乗っけてるやん!  間にも赤玉土がいっぱい!
なめこ、かつお菜2
収穫する時に赤玉土をきれいに取ってしまえるかな~?

ひらたけは茎の部分にちょっとだけ赤玉土が付いていて、
きれいに取り除いたつもりだったけど、茎にめり込んでいて気付かず、
食べた時、連れ合いにも私にも、ジャリッとなった事があったし。
このなめこ、これだけたくさん赤玉土が付いてると、ちょっと怖いよね~。
ピンセットで今から取り除き始めるかな?

寒いので家の中だったマックス君、お散歩要求するのでお外に。
2019年最後の日も元気に小走りして道を下って行きました。
なめこ、かつお菜3
この後ろ姿見る度に、胸がキュンとします。
15歳3ヶ月になってるし、ヘルニアの手術も乗り越え、
自力で元気に交互に踏み出す短く可愛い足、尻尾もブンブン!
2020年になってもこの後ろ姿見続けたいな~。

なめこ、かつお菜4
トイレも済ませ、寒いので早く家に戻るかと思ったら、

なめこ、かつお菜5
先日焼いて食べた牡蠣の殻をバケツからくわえ出してきました。
いい匂いが残ってるんだね。  硬くて無理だよ。
お腹空いてるんだったら、家に帰っておやつ食べようね。

お雑煮に使うかつお菜を収穫するのを忘れていたので、
夕方、慌てて畑へ。
有機米の田んぼの上の畑、溝に雨が溜まってました。
なめこ、かつお菜6
右は最初に植えた玉ねぎ、真ん中は次に植えた玉ねぎ、
左はニンニク。

なめこ、かつお菜7
ニンニクも小さな穴から芽を伸ばしていますが、
植えるのがもっと早かったら、しっかり生長してただろうな。
これからの寒さに耐えるのにちょっと弱々しいね。

有機米の田んぼで、10羽ほどの小鳥が楽しそうに遊んでいましたが、
帰ろうとすると、軽トラの行く手を阻むように移動してきました。
なめこ、かつお菜8
ゆっくり進むと、また田んぼに戻って行きましたけど。

なめこ、かつお菜9
3日間、お雑煮に使うかつお菜、福岡のお雑煮の必需品、
スーパーにいっぱい並んでいますが、買った事はありません。
毎年、少しだけは育てています。

2019年、何とか無事に楽しく暮らすことが出来ました。
2020年も良い年だといいな~。
皆様、良いお年を。
来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/3196-28e79586

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで35年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、28年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR