FC2ブログ

レモンなどを防曇袋に。

今日もお天気が良くて、マックス君もいい調子!
レモン他を防曇袋に。
目を離すと勝手に何度も道を下って行くので急いで追いかけ、
一緒に帰って来るのですが、マックス君は構ってちゃんなのです。
下り始めたのを隠れて見ていると、途中で止まって振り返る。
あれっ? 追いかけて来ないの? とちょっと考え、
時には戻って来ることもありますが、大半はそのまま再度下り始めるので
ダッシュで追いかけることに。 わかってやってるんですよね~。

10回ほど繰り返し、仕事が進まないのでマックスシートに。
レモン他を防曇袋に。2
おやつ食べて、休んでいてね。

おやつは食べたけど、降りたい!とアピールするので、
レモン他を防曇袋に。3
ちょっとウロウロさせてから、家に連れて帰りました。

夕方、干してた布団を取り込んで敷く時に、古い毛布をボツにして
新しい毛布を使うことにしました。 すると、
すぐにマックス君がチェックにやってきました。
レモン他を防曇袋に。4
今日から新しい毛布だよ。ふかふかで気持ちいいよ。

古い毛布は、マックス君とキャンディちゃんの噛んだ跡がいっぱい。
レモン他を防曇袋に。5
新しい毛布でもすぐにボロボロにされちゃうと思い、そのまま使ってたけど、
高齢になり、最近はマックス君も毛布を噛むような事はしなくなったので
新しい毛布にチェンジです。

レモン他を防曇袋に。6
その毛布は小さく切って、マックス君のケージに敷いたり、
お外で休むカゴに敷いたり、マックスシートに敷いたりするよ。
冬は寒いからね。

先日収穫したレモンなどをそのままカゴやバケツに入れたままだったので、
レモン他を防曇袋に。7
防曇袋に入れました。 レモンが一番多いですが、左は紅八朔、
右はスイートスプリングです。
袋に入れないと、皮が萎んだりするけど、防曇袋に入れておくと、
そのままの状態で長持ちします。水分のあるものは、穴あきを使います。
私が使ってるのは、13号の穴あき防曇袋です。
ホームセンターで100枚300円ちょっとだったと思います。
ポリ袋より高いですが、断然長持ちしますね~。

写真を撮ってると、カーテンが動きました。
レモン他を防曇袋に。8
マックス君、カーテンから覗いてました~。
もうすぐ、帰るからね。

なめこがいい大きさになってきました。
レモン他を防曇袋に。9
赤玉土はピンセットで取り除きましたが、よく見ると、
細かい土が張り付いて残ってます。
土が付いてこない方法は無いのかな~?
粘着力あるから、土じゃなくても難しそうだね。
表面にも1cmほど赤玉土を乗せるという事だったけど、
乗せなかったら、どうなるんだろう?
なめこが出て来ないのか? 乾燥が早くなるのか?
そろそろ、収穫出来そうだけど、赤玉土を一緒に食べるのは防ぎたいな~。

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/3198-392bd6a4

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで35年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、28年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス15歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR