FC2ブログ

赤芽里芋植え

いつの間にか庭の白いつつじの花がいっぱいです。
赤芽里芋植え
白もきれいですね。

赤芽里芋植え2
見慣れてるこちらは、まだ咲き始めで花は少なめ。

マックス君たちのお墓の周りが鬱陶しくなってきました。
赤芽里芋植え3
水仙の葉が凄い事になってしまいました。
切ってしまった方がいいかな~。
雑草も生えてきたので、今度草取りしてきれいにしなくちゃ。
今日は、お参りだけ。

マックス君がお星様になって今日で5ヶ月が経ちました。
昨年の今頃は一緒に田んぼや畑に行ったり、新しく建てたハウスの中で
いっぱい歩き回ってました。 いつも一緒で、そこに居るのが当たり前。
今はマックス君が居なくて寂しいけど、楽しい思い出がいっぱいです。

今日は月命日なので、ゆっくり手を合わせましたが、
畑の隅にお墓があるので、毎日、側を通りながら愛犬たちに声掛けてます。

お墓の側に杏の木があって、可愛い花も咲かせますが、今は、
赤芽里芋植え4
実がいっぱい!
でも、大きくなるまでに落ちる実もあるし、虫に吸われて傷むのもあって、
完熟させるまでにわずかになってしまいます。
オレンジ色に熟れた実は美味しそうですが、酸っぱくてそのままは無理!
主にあんずジャムに、少しだけあんず酒やあんず梅干しにしてます。

長い事収穫を続けて来たスイスチャードもトウ立ちが始まりました。
赤芽里芋植え5
次を蒔いて、また育てますが、トウ立ちが進むまでもうしばらく収穫します。

トウ立ちした大根も今日で収穫終了。
順次、皮を厚く剥いて、中の大丈夫な部分を干し大根にしています。
赤芽里芋植え6
先日干した大根もカラカラになったので、これを取り込んで、
次の大根を干しました。

少しだけ残っていた赤芽の里芋を掘って片付けることにしました。
赤芽里芋植え7
既に芽が伸びてるのが多いので、畑に植えましょう。

赤芽里芋植え8
準備出来てる畝のマルチに炭入り空き缶で穴開けてもらい、

埋めて行きました。 芽が伸びてるので逆さ植えはせず普通に芽を上に。
赤芽里芋植え9
今日は、そこにあった90個を植えました。
穴もまだ余ってるし、農園用に種苗店で購入した種芋も20個ほど残るので
明日にでも続きに植えましょう。

準備してもらった畝も徐々に埋まって来ました。
赤芽里芋植え10
右2畝はじゃが芋、3畝めは大和里芋、4畝目はヤーコン、
そして、今日作業した5畝目は赤芽大吉。
もう1畝残ってるから、大和里芋植えようかな~?


2016年8月18日。
マックス君とキャンディちゃん、シャンプーします。
赤芽里芋植え12
お湯に浸かるのが大好きなキャンディちゃんと
お湯に浸かりたくないマックス君。

赤芽里芋植え13
いつも、浸かったフリのマックス君。

抱えてお湯に入れても、すぐに後ろ足を外に出し、
赤芽里芋植え14
入ってます!アピールしてますが、後ろ足、入ってませんよ~!

シャンプーは、全然平気!
赤芽里芋植え15
顔にシャワー掛けても、自分から顔突っ込んで来るくらい平気なのにね~。
お湯に浸かるの苦手なマックス君からシャンプーします。

マックス君のシャンプーが終わるまで、のんびりお湯に浸かるキャンディちゃん。
赤芽里芋植え16
淵にアゴ乗せて、眠ってる時もあるよね~。

スポンサーサイト




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/3669-4720bbfd

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで36年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、29年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒され続けた野菜作り。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間60種類以上の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス ♂
2020年11月15日、16歳1ヶ月で
お星様になりました。

半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR