無茶な宅急便を発送しました~♪

昨日、今日と暖かい日が続き、
ヤバいかも? と畑を見に行くと
無謀な宅急便4
チンゲン菜は今にも花が咲きそう。

紫大根
無謀な宅急便3
トウ立ちが始まってしまった~。

大根
無謀な宅急便
軟らかそうな芯が伸びて来てる。
トウ立ちだ~!(泣)

このままだと芯がどんどん伸びて花が咲いちゃうので
そうなると、皮の5㎜ほど内側に硬い網の様な物が出来て
皮を厚く剥かなければならないし、味も落ちます。
無謀な宅急便2
芯を切って止めました。
こうしておくとしばらくはこのまま今の状態で食べることが出来ます。
でも、時々チェックしないと、脇芽でトウ立ちするので
油断は出来ません。
首をはねた状態で畑に残している人もいますが、
私は出来るだけ芯を止める程度の状態で頑張りたいです。

そう思いながら芯を止める作業をしながら、
ふと、思い付いた! 野菜を送ろう!

いつも持って行く宅急便の代理店、
午後3時までに持って行かなきゃ今日の便にならない。

それから、大急ぎで野菜の収穫。
芯も出始めたばかりなので大丈夫だろうと言う事で・・・。
無謀な宅急便5
大根、紫大根、ビタミン大根、北京水大根、
人参、金時人参、赤茎ホウレン草、

畑から抜いて来て、泥を洗い流し、水気を切って箱詰め、
それに、安納芋花餅を入れて封をして大急ぎで車を飛ばし、
ギリギリセーフ!この4箱を発送しました。
無謀な宅急便6
今日は私のお友達に送りました♪
でも、①②は野菜はそんなに作ってないかもしれないけど
農家さん行き、③は農家ではないけど野菜作りにハマってる人行き。

そして問題の④はプロの農家さん行き!
プロの農家さんにケンカ売ってる訳ではありません。(笑)
折角お友達になれたプロの農家さんに味を見てもらって、
診断をお願いしようかと・・・。
長年、除草剤も化学農薬も化学肥料も使わず、
有機肥料で野菜作りをしてきたけど言わば自己流!
土が良くなってきているのか、科学的な検査もしたことないし
(酸度計くらいは使うけど)。
ボカシ肥料も出来るだけ入れてはいるけど、
今回の大根類を種蒔きする時には在庫切れで入れられなかったし
味的にはどうなのかなぁ~?
自分の作った物ばかり食べてて食べ比べすることもないし
そこで、プロの舌でアドバイスもらっちゃおうかな~と
勝手に送りつけてるわけです。
でもいっぱい送っても困っちゃうと思って
量は減らしています。隙間がいっぱいですね~。
手間分は花餅でお願いします。

しかし、時間ギリギリだったので、メッセージを書く暇なし。
手紙もカードも何もない野菜と花餅だけが急に届いて
なんだ、こりゃ? と皆さん思っちゃうでしょうね~。

②は3月2日になるそうだけど、
①③④は明日3月1日に届くそうです。
ブログ見てくれたらいいんだけど、
連絡入れとかないとまずいかなぁ~?


マックス君キャンディちゃん、
何をしているかと言うと、
お父さんの動き
動き回っているお父さんが何をしているのか
真剣にチェックしているのです。

スポンサーサイト

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント:

No title

おはようございます♪
貰って「何じゃこりゃ!」とは思わんよ~
送り主の名前みたら、手紙なんかなくっても気持ちは充分伝わるよ♪
慌しい作業お疲れ様でしたー。

らうっち さんへ

簡単な思い付きだったのに
意外と時間がかかっちゃって。
箱から探していたもんで・・・。
前以て段取りよく準備してないと慌しくて
余裕がなかったわぁ~!
喜んでもらえると嬉しいけれど。

No title

③の者でーす!

今帰宅してビックリしました!
嬉しい・・・とっても嬉しいです。。。
娘ちゃんの大好きな花餅まである~。

ボクは水かけ菜漬けを今年も送らせてもらおうと思ってたのに先越されちゃった(笑)

感動しちゃいました!
本当に有難うございます!!

まときちさんへ

③の箱届きましたか♪
時間に間に合うよう大急ぎの作業だったので
新聞紙のくるみ方もメチャメチャでお恥ずかしい!

適当に食べて下さいね。
わが家の食卓に毎日出てる野菜たちです。
大根類と人参をサラダにしてもいろんな色で
カラフルサラダになります。

安納芋は焼き芋が絶品です。
バーベキューでアルミホイルに包んだ安納芋を焼くと
ほっぺが落ちちゃうぞ~♪(笑)

②です!

ただ今、届きました~~\(^o^)/
もう、ビックリですよ~!
うちに届くなんて思ってもいなかったので「荷物だよ~」と言われても、「なんも注文してないけどな・・・」と玄関いって「え~~!わたしに~~」って!
ありがたく頂戴しご馳走になります。
久々に腕を振るおうか(笑)

ヨメッコ さんへ

届きましたか~♪
安納芋は寒さに弱いので早めに焼き芋にして食べて下さい。
ストーブがあれば、アルミホイルに包んで焼くと
ねっとり蜜が出てきます。
東北の土とは違うので食べ慣れてる野菜と味が違うかも?

トラックバック:

http://iwachan0305.blog.fc2.com/tb.php/684-df8d1ae9

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR