日除け。

今日も暑い! 
午前中は有機米の田んぼのヒエ取りです。
日除けとヒエ取り
昨日はハッキリしていた足立山が、今日はひどく霞んでいます。

昨日、ホームセンターで日除けシェードを買いました。
日除けとヒエ取り2
軽トラに掛けます。支柱を両側に結んできれいに伸ばし
屋根にも支柱を置いて垂れて窓を塞がないようにしました。
今まで使ってた厚手のシートも屋根部分に乗せてます。

日除けとヒエ取り3
風も通っていいよね。

日除けとヒエ取り4
30分毎に水分補給しながら、ヒエ取り頑張りました。
かなり取ったので、減ってはいるのですが、
稲と合体したように生えてるヒエが多く残っていて見極めが大変です。
きっと、穂が出た頃にヒエもいっぱい穂を出して、
こんなに残ってたなんて、と驚くのでしょうね。

お昼近くになったので、作業を止めて帰ります。
マックス君も軽トラから降ろしトイレタイム。
日除けとヒエ取り6
前に取ったヒエの上に今日取ったヒエ。
その上を歩いていたマックス君。
よろけて右足とお尻が田んぼにチャポン。
急いで上げてタオルで拭いて軽トラに乗りました。

日除けとヒエ取り7
エアコンの風を浴びて気持ち良さそうなマックス君。

私たちも汗でずぶ濡れ状態なのでシャワー浴びますが
マックス君も右足とお尻が汚れたので一緒にシャンプーしました。
日除けとヒエ取り8
きれいになってたっぷりお昼寝のマックス君。
毛がふわさらになって、カッコ良くなったよ!
背中のハゲが見えてないし。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

蜂!

7月1日の時もそうでしたが、今朝の神社のお掃除も
豪雨の影響で葉っぱだけでなく、土砂がU字溝いっぱいに詰まっていて
取り除くのが重労働でした。
帰ってすぐ朝市に出発しましたが、既にヨレヨレ状態。
猛烈な暑さになってきて、汗を拭き拭き、水分補給しながらの店番。
愉快なおばちゃんとお話しながらなので乗り切れましたが
この暑さ、何とかしてほしい~!

西日本豪雨の被災者方やボランティアの方々の体調が心配になります。

朝市で、何かが低く、ウロウロと飛んでいて、
よくよく見ると何かを抱き抱えたハチっぽい虫?
パイプに止まったのでパチリ!
ハチ、ヒエ取り2
ピントが合ってないけど、蛾の幼虫みたいなのを抱えてますね。

また低く飛んでレジ袋に止まりました。
ハチ、ヒエ取り
みんなで見ていましたが、自分と同じか大きいくらいの相手を抱えて
重くて低く飛ぶのがやっとじゃない?などと話していました。

荷物を置いてる台の端の小さな穴に幼虫を押し込んで
自分も入って行きました。
ハチ、ヒエ取り3
この中に巣があるのかな? 食料を運び込んで、後でゆっくり食べる?
そんなところかな~?

午後も凄い暑さが進み、出られません!
朝市の売り上げ計算などをして暑さが落ち着くのを待ちました。

4時前は38度を超えてたけど、4時過ぎて37度台になったので
ハチ、ヒエ取り4
作業開始です。

有機米の田んぼのヒエ取りの続き。
ハチ、ヒエ取り5
後で買い物にも出かけるので6時前くらいまで頑張りました。

マックス君は
ハチ、ヒエ取り6
ちょっとウロウロして

ハチ、ヒエ取り7
軽トラで待ってました。
取っても取っても、まだまだいっぱいのヒエ。
気が遠くなりそうです。穂が出始める前に終わるかな~?

ハチ、ヒエ取り8
残菜置き場から青じそやキュウリが育ってます。

実が生り始め、昨日キュウリ1本収獲。
ハチ、ヒエ取り9
今日は3本収獲。 赤ちゃんキュウリがいっぱいなので
しばらく収穫出来そうです。

家の隣の畑のキュウリも収穫。
昨日たくさん収穫したけど、今日も少しありました。
ハチ、ヒエ取り10
右3本が残菜育ちのキュウリ。 色がちょっと白っぽいですね。
ここ数年、夏すずみとシャキットの2種類しか植えてないので
たぶん、シャキットなので、その横のキュウリたちと同じですが
色がかなり違います。これから先もずっとこの色かな~?

買い物からの帰り、夜8時を回って暗くなった農園の講習棟に
怪しい明かりと人影。 
ハチ、ヒエ取り11
実は入り口の近くに蜂の巣があるのを会員さんが発見。
蜂が飛び回っていて危ないので、処分しなくては!
刺される心配の無い夜に、殺虫剤のスプレーを蜂の巣に
吹き付けている連れ合いと懐中時計の明かりでした~。
無事にやっつける事が出来たかな?


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

お昼寝は・・・。

快晴です。焼け付くようです。熱中症注意ですね。
今日も農園の講習会。参加した会員さんも暑さでバテバテでした。
快晴だけど霞んでる
雲ひとつ無い青空ですが、足立山霞んでいました。

水分補給はしていましたが、汗だくになって帰ってお昼ご飯を食べ
ちょっとだけ休憩しようと横になったら、マックス君の構って攻撃。
知らん顔してみたら顔の上に乗って寝るのを阻止します。
横になっただけで終わってしまい、疲れはあまり取れてませんが
活動を始めなくちゃ、と起き上がると
快晴だけど霞んでる2
マックス君は寝てるやん! 寝息聞こえるし。

横に回って写真を撮ろうとすると、気付いたようで顔をあげました。
快晴だけど霞んでる3
遊んであげなくてゴメンね。
お昼ご飯食べてる間、マックス君は寝てたから遊びたかったのか~。
でも、お母さんは暑さに弱いから、ちょっとだけでも睡眠取りたいな~。
一緒にお昼寝してくれると嬉しいんだけど。

さて、お昼寝は諦めて、汗だくの作業着を洗濯したから干して
作業の準備してお外へ。
快晴だけど霞んでる4
軒下で38,6度だよ~!

しばらくは倉庫の前での作業をしましょう。炎天下は無理だわ~。
快晴だけど霞んでる5
じゃが芋や玉ねぎの間でお昼寝中のマックス君。

快晴だけど霞んでる6
気持ちいいかな~?

快晴だけど霞んでる7
イビキかいてます。

快晴だけど霞んでる8
私たちの近くだと、安心して寝るマックス君です。
おじいちゃんだからね。ゆっくりお昼寝してちょうだい。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

水やりとトラップ。

農園の講習会。
前回の講習会は豪雨で農園は水浸しで畑には入れず、
講習棟の中は入り口付近に水が溜まってました。
講習会の無かった先週も豪雨で避難勧告、避難指示など
テレビでスマホで緊急速報が次々と入ってきて不安でしたが

今週になって、焼け付くような暑さが続いています。
土の表面はカチカチになって、ひび割れまで入っています。
なので、バタバタとプリントの説明をし、質問に答え、急いで畑へ。
作業の前に、急いで水掛けをしてもらいました。
時間とともに気温がグングン上がりますから、早く水やりしておかないと
野菜が煮えてしまいますからね~!

みんなで一気に水やりとなると、手押し井戸ポンプに並んで時間がかかります。
そこで、講習棟で説明している間に、連れ合いが大きな洗い桶に
水をいっぱい汲んでおいてくれました。
桶の中からバケツやジョウロに直接次々汲んでドンドン水掛けします。
井戸水汲みとハナムグリ
連れ合いはしばらくの間、ポンプの柄を上下に動かし続け
汲んでも汲んでも空にならないよう頑張ってくれました。

井戸水汲みとハナムグリ2
会員さんは水掛けを素早く終わらせる事が出来ました。
その後、作業に移ったので、私はチェックや指導に回りました。

井戸水汲みとハナムグリ3
落花生に黄色の可愛い花が咲き始めたので水は必要です。

井戸水汲みとハナムグリ4
ミニパプリカ、
毎年水を根元に掛けすぎてカビが生えてダメになっちゃう株が
何人か出るので要注意です。

井戸水汲みとハナムグリ5
リッチーナ、メス花が殆ど出て来ない人もいますが、
次々メス花が咲いてる人も。 受粉が出来てたらいいのですが。

井戸水汲みとハナムグリ6
オクラも花が次々咲き始め、実の収獲も始まりました。

ハマキムシにヤラれてる葉があちこちに。
井戸水汲みとハナムグリ7
中に犯人隠れてます。

井戸水汲みとハナムグリ8
サナギになってる~!

熱中症にならないよう水分補給しながら、作業は手早く切り上げを
お願いしてます。

暑いよ~! 

流石にマックス君もこの暑さの中、エアコン入りの室内で。
しかし、やっぱり出たがるので、夕方はお外へ。暑いけど。
井戸水汲みとハナムグリ9
私の近くに ブ~ン!と大きな音で飛んで来た虫をバシッと叩き落としたら
マックス君が寝ている近くに落ちました。

井戸水汲みとハナムグリ10
脳震盪でも起こしたのかな?
バタバタブンブンもがいてます。逮捕です。
大きなカナブン、ハナムグリが最近飛び回っていると
気にはなっていたのですが、今日、軒下にいる間に
次々飛んできて、近くに来た5匹を叩き落としました。

ヤバい!ミニトマトが食べられてるかも?と見に行くと
草取りが途中までなので、被害が見えない。
でも、前に仕掛けておいたトラップを覗くと
井戸水汲みとハナムグリ11
ハナムグリの集団自殺?
赤じそジュース、美味しかったかな?
今からまだまだやってくると思うのでトラップいっぱい仕掛けねば!
赤じそジュース以外に カルピスもね!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR