FC2ブログ

じゃが芋植え。

日曜朝市。朝早くはそれほど暑さを感じなかったのですが
徐々に気温が上がったようで、昼前には汗だくになってました。
早く、涼しい秋にならないかな~?

朝市を終了して片付けしている時に、連れ合いとマックス君が
軽トラでお迎えに来てくれました。
昨夜の牛祭りの際に出たビールの空き缶などを持って帰るため
帰りに神社に寄りました。
じゃが芋348個植え
サイドミラーに写ってるマックス君。
お父さん、何しに行ったの?と、じっと姿を追いかけてました。
牛祭りは9月15日に毎年宮司さんがお祓いをします。
今は、牛ではなく機械になってますけどね。

夕方、じゃが芋を少し植えようと畑へ。
マルチに穴あけしないといけないので毎回使っている空き缶で。
じゃが芋348個植え2
コーンの空き缶に穴をいくつか空けて、熱くなった炭を入れてスタート。
支柱に等間隔にカラーテープ巻いているので、支柱を置いてテープの位置に
熱い空き缶をポンポンとやると、一瞬で丸い穴が空くので

あっという間に穴あけ完了。
じゃが芋348個植え3
炭を入れてるので、温度も下がらず連続で穴あけ出来ます。
でも、雨降ってマルチが濡れてたら温度が下がって苦戦しますけどね。

じゃが芋348個植え4
種類が多いので、穴の数に合わせて一畝毎に品種の組み合わせを。

じゃが芋348個植え5
左の畝には、芽の出が遅い品種を合わせて118個。
芽の出が違う品種を適当に植えてたら収穫時期もズレるので
端から順番にマルチを捲れず都合が悪かったので今回は遅い品種を
一畝に寄せました。この畝は最後に掘ればいいし。

真ん中の畝も118個、右の列は畝が少しだけ短いようで、116個、
合計352個植えました。
種芋はまだたくさんあるので、稲刈りが終わってから
別の場所に畝を作って植えましょう。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

モグラ被害が続きます。

朝6時、神社のお掃除。
その前に雨が降ったのですが、6時前には止んでたのでお掃除に行きました。
お掃除が済んで帰り道、また雨が降り出しました。
今日は激しい雨にはなりませんでしたが、
一日中、何度も降ったり止んだりの繰り返しでした。

今日も農園の講習会。
会員さんの人参の畝、何区画にも渡ってモグラの被害が続きます。
真ん中や端を縦断してたり、横断してたり。
モグラが人参畝をさつま芋畝を
支柱を刺すと凄い空間が出来ています。出来るだけ穴を潰して押さえて
水をたっぷり掛けて応急措置をしてもらいましたが、
これじゃあ、きれいな形の人参にならないよね~。

会員さんが、「これもモグラですか?」と言うので行ってみると
さつま芋の畝に長いヒビ割れのようなものが見えました。
夏の乾燥でひび割れたのか?モグラが通ったのか?
支柱を刺してもらうと、ここでもボコッ!と大きな空間が。
モグラが人参畝をさつま芋畝を2
このまま気付かずにいたら、突然さつま芋が枯れた!となっていたかも?

近所の農家さんもモグラ捕り器を仕掛けた事があるそうですが、
見つかる穴は側道なので仕掛けても全くかからず、別の側道を次々掘って、
本道は見つからない。と言ってましたが、本当に本道は見つかりませんね。

毎年、堆肥を何度か入れてましたが、堆肥でモグラが増えると聞くし、
JAの堆肥センターが2月で閉鎖したので、堆肥を入れずに、
モグラがイヤかもしれない炭を入れたりしてるのに、被害は減りません。
何かショック死させる方法でもあるといいのにな~。

午後からは野菜を収穫して明日の朝市の準備。
オクラやエンサイ、モロヘイヤ、ツルムラサキなど。
夏中日照りで収穫が少なかったのが、ここに来て調子いい。
それでも夏野菜は、そろそろ終わりかな~。

暑過ぎて実が付かなかったズッキーニに、やっと実が!
モグラが人参畝をさつま芋畝を3
あとちょっとで収穫サイズだけど間に合わないので自家用にします。

ニラの花が咲いてます。
モグラが人参畝をさつま芋畝を4
でもヤブカラシなどの雑草が多くてニラがあまり見えません。

今日のマックス君。
モグラが人参畝をさつま芋畝を5
部屋の隅で、新聞ラックに頭くっつけて爆睡してました。

今日もお父さんの籾すりに付き合って倉庫でグッスリ寝てました。
モグラが人参畝をさつま芋畝を6
おじいちゃんになってきて、寝てることが多くなりましたね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

モグラの被害が!

農園の講習会。
人参の芽が出ていますが、モグラの被害がひどいです。
井戸の洗い場の下に巣を作ってるようで、いつもそこから
ボコボコとトンネルが続きます。
最初が園主の区画なのでどの畝もボコボコと縦断したり横断したり。
その先へトンネルが続き、会員さんの区画も被害に遭います。
今回は縦断と思ったのですが、よくよく見ると何筋もトンネルが!
モグラが人参畝を
何往復もしているのでは?

モグラが人参畝を2
支柱を刺してみると、ズボッと空間に当たります。
穴を出来るだけ潰して、上から板で押さえ、水やりして様子見です。
トンネルが完全に潰せたわけではないので、かなりの苗が消えるかも?

その先の会員さんの畝はあまり被害がなくて良かったと思ったら
途中の区画からまたズラ~ッとモグラ被害が出てました。
モグラが人参畝を3
どれだけの数のモグラがうろついているのでしょう?
何とかならないかな~?

家に帰ると、マックス君が倉庫の前で寝てました。
モグラが人参畝を4
軽トラを止めて降りてたら、目を覚ましました。

モグラが人参畝を5
お父さんが倉庫でもみすりしてたからお外に出してもらえて良かったね。

隣の畑を見ると、大きくなり過ぎそうなオクラが何本も見えたので
それを採って、畑をグルッと回ってみたら、
モグラが人参畝を6
みかんの木が再度ヤブカラシに覆われてました。

ヤブカラシを取り除くと
モグラが人参畝を7
みかんの木が現れました。 雨が降るようになってヤブカラシの勢いが
凄まじいです。他の柑橘類の上にも覆い被さってました。

午後は軒下で作業するので、連れて出ようと思ったら雨が降り出したので
マックス君は家の中に残ってもらいました。
網戸にして、窓際にマックス君の座布団や布団を置いてあげたら
モグラが人参畝を8
そこで、ぐっすりお昼寝してました。
すぐ近くにいると感じられたら、安心するんですね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

稲刈りとニンニク植え。

朝から微妙な天気。小雨や霧雨程度の雨が降ってたり。
またしばらくお天気悪そうなので1ヶ所だけでも稲刈りしようと
出動しました。
稲刈りニンニク植え
うん、雨降りそうだね。

稲刈りニンニク植え2
出来る予定なんだけど。

れんげ米の下の段の
稲刈りニンニク植え3
カギ型になってる田んぼを刈ります。

稲刈りニンニク植え4
軽トラの中では満足出来なくなったマックス君。

田んぼに降ろしてあげました。
稲刈りニンニク植え5
嬉しくて走り回ります。

稲刈りニンニク植え6
11日に刈ったワラは少し乾燥しています。

稲刈りニンニク植え7
刈ったばかりのワラは、色も緑っぽくて匂いも違うよね。

稲刈りニンニク植え8
うろつくマックス君の先には

稲刈りニンニク植え9
サギの仲間がいっぱい。 8羽はいましたね。
今日は、アオサギが多いです。
キャンディちゃんなら追いかけたかも?

稲刈りニンニク植え10
あと少しになった頃に霧雨が強めになり、続行を悩みました。
足立山完全に消えてるし~。
どうにか無事に刈れました。

午後は稲刈り諦めて、霧雨の中、畑へ。
稲刈りニンニク植え11
毎年ニンニクを植えるのは遅いのですが、早めに欲しがる人もいるので
昨日準備した畝に1畝だけ植えました。
スカスカになってダメになったものや、もう芽が出てるものまでありました。

大丈夫な種を一畝植えました。
稲刈りニンニク植え13
早く植えると早く収穫出来るかな?

残っている田んぼを見に行くとスズメの大群が群がってたので
パン!と手を叩くと、ぶわ~っと大勢飛び立って
稲刈りニンニク植え12
隣に建ってるアパートや民家の屋根に止まって様子を見ています。
居なくなったら降りてきて食べ始めるつもりですね。
ずっと見張ってるわけにもいかないので帰りましたが、
きっと、みんなで再度群がってるんだろうな~。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

畝の準備と種蒔き。

また雨が降ったら、畑の準備が出来なくなるので、
今日、畝だけでも作る事になりました。
鶏糞の在庫が無かったので買いに行き、午前中にカキ殻石灰などと
連れ合いが畑に撒いて鋤いて来ました。
昼食後、一足先に連れ合いがトラクターで出て行ったので
マックス君、大慌て。
5畝準備
畑に到着!

5畝準備2

5畝準備3
畝上げをしてるね。

5畝準備4
畑の中央に凄い草が茂ってます。
右半分は、さつま芋のはずだけど。

こちらから見ると
5畝準備5
さつま芋の葉が少し見えます。

5畝準備6
ほんと! 日照り続きの夏も草は枯れずに育っていて、
雨が降り始めたら急激に育ってさつま芋に覆い被さってるわ!
時間があったら草を片付けたいところだけど、今日は無理だわ。

発泡スチロールを開けて新聞を開くとボカシの表面に真っ白い菌。
5畝準備7
解してバケツに入れて

5畝準備8
5畝のうち、4つの畝の真ん中に割肥で入れて行きました。

ずっと、窓から見ていたマックス君ですが、疲れたようで
5畝準備10
お昼寝してました~。

5畝準備11
マルチも張りました。

5畝準備9
ここで、一度家に帰り、マックス君はお留守番に。

モミガラや種を持って再び畑へ。
霧雨が降る中、何とか人参の種蒔きしました。
モミガラも掛けたし、しっかり押さえたし、
5畝準備12
さあ、人参は雨が降っても大丈夫だよ!

でも他の畝も、早く色々植えたいから、大雨は要らないわ~!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで33年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、26年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら


マックス君イケメンです
マックス13歳 ♂
半分人間だと思われる、
ちょっとめんどくさいのも
可愛いイケメンの男の子。


キャンディちゃんお目目パッチリ
キャンディ ♀
2017年5月22日 10歳4ヶ月で
お星さまになりました。
天真爛漫、無邪気で食いしん坊で
プリプリおデブさんの
愛らしい女の子でした。

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR