悲しみは続いても。

たくさんのコメントありがとうございます。

いつかは別れが来ることはわかっているつもりでしたが
それはまだ数年先の事だと勝手に思い込んでいました。

貧血が命にかかわることもあるとは聞いていましたが
まさか、本当にキャンディちゃんの命を奪うとは思っていませんでした。
飲み薬や注射などいろいろやっても、貧血は良くならず、
止めても変わらず、数値も低いものの安定していて
激しく動くと息切れはするけれど、元気はあるし、
マックス君の分まで横取りして食べるほど食欲もあるし
低い数値に体が慣れたのかも?と先生も言ってて
山口大学動物医療センターの話を聞いても
そこまで難しい治療で大変な思いをさせなくても
息切れするような事を避けて穏やかに暮らせば大丈夫だろうと
考えてしまった事を、今となっては悔んだりもします。

何をやっていても、キャンディちゃんの可愛い仕草や
お目々クリクリの愛らしい表情などが思い出され
涙がこぼれ、脱力感に襲われます。
傍に居るのが当たり前だった10年間。
私たちが幸せだったこの時間が、キャンディちゃんにとっても
幸せな時間だったと信じたいです。

昨夜は息子たちからも電話をもらいました。
今日も悲しみは続いていますが、ため息をつきながらも連れ合いと
キャンディちゃんに出会えた事を喜び、数々の癒された出来事を
思い出して、笑いあり、涙ありの1日でした。

農作業も山ほど閊えてるので、泣いてばかりはいられません。
元気は出なくても、少しずつでも片付けていかなくては・・・。
昨日も1日潰れるつもりで山口に向かったのですが
キャンディちゃんが途中で息を引き取り、家に戻ったので
お墓を作って、午後少し落ち着いてから
力を振り絞り畑へ向かいました。
マックス君をお留守番させるのはかわいそうだったので
連れて行き、日陰に軽トラを止め、蚊取り線香を焚いて
中で待ってもらいました。
玉ねぎ、ニンニク収穫
いつもなら、キャンディちゃんと2匹並んで見てたのですが
これからはマックス君だけになりました。寂しいです。

玉ねぎ、ニンニク収穫2
総倒れしていた玉ねぎを収穫することにしました。

玉ねぎ、ニンニク収穫3
マルチを外すと、ちょっと可愛い。

玉ねぎ、ニンニク収穫4
可愛くないオオクビキレガイやナメクジがマルチの下で
たむろしてました。
もちろん、速攻退治です。

玉ねぎ、ニンニク収穫5
倒れた分は収穫して

玉ねぎ、ニンニク収穫6
スッキリしました。

玉ねぎ、ニンニク収穫7
ニンニクもたくさん倒れてる所があったので

今日は、一部のニンニクの収穫をしました。
玉ねぎ、ニンニク収穫8
所々、大きめの物もありましたが、
全体的には小さめが多かったです。

次男にお米を送る箱に余裕があったので
玉ねぎ、ニンニク収穫9
そら豆も少し収穫しました。
玉ねぎやサラダカブ、サニーレタスなど入るだけ詰め込みました。

マックス君、今日からは少しずつお留守番に。
玉ねぎ、ニンニク収穫10
いつも、キャンディちゃんと一緒だったので独りぼっちは
寂しいね。

マックス君も9月で13歳になります。
あとどれくらい一緒に居られるのだろうと考えてしまいます。
キャンディちゃんの分まで大切に楽しく暮らして行きたいです。
しかし、半分人間のマックス君。
取り扱いはキャンディちゃんよりややこしい。
そこが、マックス君の可愛いところでもありますが。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

永眠しました・・・。

奇跡は起こりませんでした・・・。

連休の頃から体調が悪くなったキャンディちゃん。
下痢したり、嘔吐したり、病院で治療してもらって
その症状は良くなって来たものの、
貧血の数値が急激に悪くなってしまったのです。
呼吸は浅く荒く、自分の体を支えるのもやっとで
次第に寝たきり状態に。
食欲も無くなり、太かった足も細く弱々しくなって・・・。
重湯やスープを飲ませたり
キャベツ、ササミ、ご飯をおかゆにしてすりつぶし
少しずつ食べさせたりしていましたが、
連れ合いがいろいろ調べて大きなペットショップに問い合わせ
少量の水で溶いて飲ませるブドウ糖や
ゼリー状の栄養補助ペーストを買ってきて、
何度も少量ずつ食べさせ、何とか持ちこたえていました。

残された道は山口大学動物医療センターに連れて行くしかなく
予約制なのでお願いしたのですが、すぐには取れず
最短で22日月曜日の予約。輸血出来るかもわかりませんでしたが、
覚悟半分、奇跡が起こる期待が半分でした。

キャンディちゃんもこの数日間、ふらつきながらも水を飲もうとしたり
生きようと必死で頑張ってくれたのですが
今朝、高速道路で山口に向かう車の中で力尽きました。

ベッドに敷物をして、楽な姿勢になるように寝かせ、
私の手を添えていたのですが、6時8分、背を反らし
私に何か言いたそうに見ました。
名前を呼びながら息がし易いようにさすったりしましたが
静かに息を引き取りました。
その瞬間、私の肩に乗っていたマックス君が
キャンディちゃんの側に飛び降りました。
キャンディ永眠
ボーダーは私の長袖Tシャツです。

その直後からずっと吠え続けるマックス君。
キャンディ永眠2
高速道路なので運転中の連れ合いが動転して事故になっては
いけないと思い、高速降りたり、パーキングに寄ったりした時に
静かに告げようと思ったのですが、
マックス君が吠え続け、連れ合いも異変を感じたので
キャンディちゃんが息を引き取った事を教えました。
高速出口で確認し、一緒に泣いて、引き返すことに。
かかりつけ動物病院が開く30分ほど前まで待って連絡し
大学動物医療センターへ連絡入れてくれることに。

動かなくなったキャンディちゃんの周りでウロウロしたり
添い寝したり、ベッドの上の敷物の端をくわえて引っ張ったり、
マックス君は話せないけど、いろんな気持ちが伝わってきました。
キャンディ永眠7
涙も出ています。

キャンディ永眠8
悲しいね。

その後、マックス君を飼う前にいたリュウ君のお墓の横に
連れ合いが深い穴を掘って藁を敷きキャンディちゃんを
寝かせました。上からも藁を乗せ土で埋めてあげたのですが
この時もマックス君が吠え続けました。
キャンディ永眠3
石を置いてカーネーションの花を挿して線香焚いて
キャンディちゃんの冥福を祈りました。

キャンディ永眠4
家に戻ると、キャンディちゃんの匂いの付いてる物を

キャンディ永眠5
次々嗅いで回るマックス君。

キャンディ永眠6
その姿にもまた涙が溢れました。

夕方、キャンディちゃんのお墓の周りに
水仙の球根を植え、左にモナ、ラベンダー、
前にラベンダー2株植えました。
可愛かったキャンディちゃんをお花で包んであげたいから。
キャンディ永眠9
1月22日で10歳になったキャンディちゃん。
10歳4ヶ月の命でした。眠ってるようなきれいな顔で
名前を呼んだら、起き上がるんじゃないかと思うほどでした。
いっぱい泣いて、目は腫れ、頭も痛くなって、
悲しみはすぐに無くなりそうにありませんが
この10年ちょっとの間、いっぱい癒され笑いで溢れた毎日でした。
天真爛漫、無邪気で、食べるの大好きでおデブで
とても可愛い女の子でした。
お日様のような、ほんわかしたキャンディちゃんの匂いが
大好きでした。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

早生玉ねぎ総倒れ!

日曜朝市の終わりに玉ねぎの様子を見ると
早生玉ねぎ総倒れしてます。
早生玉ねぎ総倒れ
食べたり朝市に持って行ったりしたので残りは多くはないのですが
完全に倒れてしまったので早めに収穫したいところですが
なかなか時間が取れません。
雨降る前に片付けたいな~。
水曜日、雨マーク出てるんですけど~!

硬い物は、基本、努力してまで嚙まなくてもいい!と思ってる
マックス君ですが、
鳥すじ肉、七面鳥アキレスなどのチョイ硬は大好きです。
早生玉ねぎ総倒れ2
ゆっくり時間をかけて楽しみます。

早生玉ねぎ総倒れ3
美味しいね♪


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

カモとジャンボタニシ。

ジャンボタニシが活発に動かないように
超浅水管理の有機米の田んぼ。
すぐカラカラになっちゃうので、こまめに水当てしないといけないんだけど
今は、周りの田んぼの人がどこも代かきしていて水が要るので
あまり流れてきません。水当てに時間がかかります。
農園の講習会の後、回ってみたら、
カモとジャンボタニシ
どうにか当たったようなので止めました。

カモとジャンボタニシ2
田んぼの中に二つの影。

カモとジャンボタニシ3
カモが仲良くお散歩中?

カモとジャンボタニシ4
水が入ったので、ジャンボタニシが泥の中から出て来たようです。

カモとジャンボタニシ5
干割れの中からもいっぱい出て来ましたね~。
ちょっと水が入っただけで、この状態ですからね~。
カモがちょっとくらい食べてくれたらいいのにね~。

余った苗を置いてる所に
カモとジャンボタニシ8
ジャンボタニシの卵がいっぱい産み付けられていました。
まだ増える気?

先日、マックス君の鼻が、何かでひっかいたのか
一点、赤くなっていました。少しずつ、白く大きくなって
カモとジャンボタニシ6

一部分ハゲたみたいになっちゃいました。

カモとジャンボタニシ7
イケメンマックス君がちょっとアホっぽく見えるような・・・。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

色白よ!

農園の講習会。
ナスの一番果を早めに取るように説明しましたが
なんと、パプリカの一番果が
既に普通のピーマンの大きさになってる人も。
ホワイト玉ねぎ
急いで切り取ってもらいました。
ピーマンとして食べて下さい。

玉ねぎが次々倒れてる、と連れ合いが収穫に行ってきました。
ホワイト玉ねぎ2
4カゴ持って帰った中、右端のカゴは芯が出来ちゃった物。
その中に、ニンニク?
札にホワイトと書いてあった、と連れ合い。
そうそう!
珍しいので植えてみたんだわ。
ホワイト玉ねぎ3
左は普通の早生玉ねぎ。右はホワイト玉ねぎ。

皮剥いてみました。
ホワイト玉ねぎ4
ホワイトの方が、より白い!

ホワイト玉ねぎ5
スライスして鰹節とお醤油かけて食べました。
美味しい! 
でも他の玉ねぎとの違いまでハッキリわかる舌は持ってないしね~。

貧血で息切れして寝ているキャンディちゃん
ホワイト玉ねぎ6
マックス君、心配して近くで寝てます。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(*^-^*) にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

まこちゃん

Author:まこちゃん
兼業農家に嫁いで32年。安全な野菜を家族に食べさせたくて、25年間無農薬有機栽培に取り組んでいます。
2匹のミニチュアダックスに癒されながら野菜作りしています。

2012年3月より体験農園も開園しました。年間50種類の野菜を栽培しています。

☆カートショップ始めました☆
ご注文はこちら

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブログランキングへ!

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR